SSブログ

86 [クルマ]

今日トヨタさんへ行ったら「小型FRスポーツ STAFF MANUAL」を貸してもらえました。

ほぼひととおり見ましたが、おもしろいですね。


以下上級グレード購入目線で思ったことです。

・上級パッケージはいくら違うんだろうか
・リアスポつけたい
・シートヒーターっていいのかな?
・アルミペダル嬉しい。ヒール&トゥ用にアクセルペダルの形がブレーキ側に広がってる。ま、ワタシ、ヒール&トゥできませんけど(回転数合わないのでただの空ぶかし)
・ニーパッドなんてあんのね。横Gかかる運転しないからいらないけど。若い頃ジムカーナの練習会で膝の外側がすごい内出血したこと思い出しました。
・インテリアはレッドも悪くないけど、赤って日焼けに弱いから大丈夫なのかなって。結局ブラックが無難そう。
・エアコンのピアノスイッチってほこりたまりそうな気が…(←掃除しろ)
左右独立温度はいいかも。スーパーで食料品買っていつも助手席に載せてる主婦なんで。
・エンジンかけるのにキーを回さないでいいなんて。。。ふ~ん。
・スピードメーター、260km/hホントに出るんでしょうか、試しようがないっすけど。
・メーターで燃費が分かるのはいいかも。
・シフトアップインジケーターでエコ運転ができるのか。あとセットしておいた回転数になるとランプとブザーで知らせてくれるとはご親切な。
でも自分の感覚でシフトアップするのが乗ってて楽しいってのもあると思うけど。エコ運転ができるのいいけど裏返せばおせっかい的機能かも。
・わざわざエンジン音を車内に取り込む装備があるなんて。ワタシにしたら、せいぜい高速乗った時の加速時くらいしか楽しめんだろうな。別になくてもいい(苦笑)
・カチっと決まるショートストロークなシフトに期待。昔(20年前)ホンダでバイトしてた時に運転したことのあるビートみたいなカンジなのかな?あのカンジは気持ちよかったな。
・「R」にいれるときのプルカラーってどんなの?そんなのつけなくても間違えて「R」に入れるなんてないと思うけど。
・ATのブリッピング制御なるものにはビックリ!ヒール&トゥの自動化とはね
・2Lセダン並みの燃費って例えがよく分からない。ほかのスポーツカーよりはいいですよ、でも特別いいってことはないですよなカンジ?!
・LSD標準装備されるってすごいね。
・VSCスイッチってのがあるんですね~。スポーツ走行しないからあんまり関係ないけど。でもモード2は雪道で使えるのだろうか?
・ライトが自動点灯・消灯か。最近の車じゃあたり前?実家の車運転するとき、ついライトを自分でつけようとしてしまう。
・インチアップして18インチにしたいのはやまやまだが…断念。
・逆三角のリアフォグランプが新鮮。別になくてもいいか。
・パーキングブレーキがシフトノブの横って、サイドターンやりやすいようにとか…。走ってるときにサイドブレーキ使うなんて普通に乗るだけならないことだもんね。
・全車オーディオレスって。。。確かに純正のは付けるつもりないな。
・ETC車載器、グローブボックス内って理想的やな~。
・「いざという時、大人2人が座れるリアシート」。「いざという時」てーっ。ウチ4人家族なんで普段もリアに乗りますけど何か?
・乗降の際、手をつく位置にアシストパッド??どういうこと?手をつかないと乗れないの??
・サイドエアバックも標準装備
・歩行者障害軽減ボディ。最近の車はそんなことまで考えてくれてるだね。っていうか、万一、人をはねたときって想定してるのが逆に怖かったりしますが。
・TRDパーツつけたらやっぱかっこいいね。でも、マフラー4本出しはいらんな。
・車高低くしたらかっこいいと思うけど、車止めとか段差のとことか心配なんだよね~。
・カラーはやっぱスポーツカーとして赤やオレンジもかっこいいね。でも、普段乗りとしたらやっぱちょい恥ずかしい。ダークグレーメタリックが黒に近い感じだといいんだけど。
ちょっと調べたらカラーはスバルから来ているみたいだね。


結局買う方向で…。
300万あったらカーナビまで余裕で買えると予定していたが、
全然無理そうだなぁ。

そう思ったら車体価格が200万円をきっていたセリカはお買い得だったなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

欲っしいぞ~っ!! [クルマ]

newhachiroku.jpg
(その他詳しい画像はいろいろなところにアップされてます)


マジ乗りたいです。

元祖(?!)ハチロク乗りやった過去を持つ身としては、はずせませんな。


まぁこれはコンセプトカーやから、実際に一般向けに発売されるとなると、ここまでではないんでしょうけど。



なんとなく全体的に「Z」に似てるような…。





今乗ってるセリカが今月で丸10年です。


こいつの発売が2011年末?


あと1回セリカの車検受けたらちょうどいいんじゃね?







でもね~。

300万円はいかないっつったって…。

ハチロクもすっかり高級車ねぇ。




ちょっと高いよー[もうやだ~(悲しい顔)]



セリカで250万位やったんになぁ。






でも~40過ぎのババァが買ってもええんかな[たらーっ(汗)]

で、10年乗ったら50スギのババァか…。



でも、逆に言うとスポーツカー乗るのはもうそれで最後になるかもしれんやん?



ウ~ム[バッド(下向き矢印)]


問題はやっぱ、金っすね。



あ~欲しー[exclamation×2]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

大阪オートメッセ2006 [クルマ]

2/12に行ってまいりました。

  

いちばんうれしかったのは、「藤原とうふ店」仕様のハチロクを見れたことです。

実際に撮影に使ったものかどうかは定かではありませんが…。

12月にお台場へ行ったとき、MEGA WEBで「レビン&トレノ展」をやっていたのですが、時間の都合で行けず見れませんでした。

今回見れてよかったです。

 ←こちらもハチロクです。

どこのブースに行っても、スタイルのいいキレイなオネーチャンがいっぱい。

そして、それに群がってるカメラ持った男もいっぱい。
こういう人たちって最初っからキャンギャル目当てなん?

にしても、女のワタシも見てしまうわね…。ワタシもキャンギャルになってみたい

ムリ…かっ…。ガックシ

 

心のこりはMAXのライブを見れなかったこと。

もう終わってますが 

 


ハチロクのペーパークラフト [クルマ]

    

作ってみた。「藤原とうふ店(自家用)」仕様です。
まあまあ、楽しいわね!

あなたもいかが?こちら↓です。


頭文字D みてきました! [クルマ]

やっぱ、もとハチロクのりとしてはこの映画ははずせんでしょう…。

一言で言うなら

カハシレーシングって、すげ~

CGとか使ってないんだって!

ま、映画全体としては、つっこみたくなるところや、思わず頭をかしげてしまうシーン
なんかもありましたが…。

とにかくいちばんは、なんで日本語話さないの?
答え→香港映画だから

違うんです

なら、全くのパクリで、香港のどこどこという設定でいいじゃん!
どうしてムリして秋名なのかなぁ…。
鈴木杏ちゃん自身も一部のシーンで吹き替えになってましたね。
すっごく不自然です。

ワタシの住んでるこの辺では、吹き替え版しかやってないんですけど、
字幕版で見るともっと不自然なんだろうな。

なぁんて思いながらも、後半は慣れてきましたけどね。

それと、拓海と樹が高校生に見えなさすぎます。
なら、高校生の設定はずせばいいじゃん。

あと、思ったのは使われてる曲なんですけど、
日本のアニメではユーロビート系で、疾走感にあわせてるってカンジですが、
映画ではトランス系の曲が使われていましたね。
これはなかなかよかったです。
結構あってましたし、なんか重みを感じさせられましたね。


ワタシの個人的な要望としては、
そんなにウレてる俳優とかのキャスティングはいらないので、
(っといいつつも、拓海は是非ジャニーズ系で
とにかく、日本人でキャスティングして原作に忠実に作った映画が見たいワ。


またやっちまった ; ̄ロ ̄)!! [クルマ]

今のアタシはかなりハイテンション

理由はもちろんSMAPコンサートの余韻で…。

車の助手席にはゴローちゃん(正確には「ゴローちゃんのうちわ」とも言う)を乗せて、
もちろん「SAMPLE BANG!」を大音量で聴きながら運転しています。

さて今日も仕事が終わり、車のところにきてみると、

ゲゲー !!

 

ハザードつけっ放し!!


呼んでしまいました、JAFさんを。
実は以前にも全く同じことでJAFさんを呼んでいます。

あれは、おと~とし~の夏ぅ~~♪、松田聖子さんのコンサートの翌日でした。

同じ失敗を繰り返すだめなアタシ…トホホ

 

今日の一言

ハイテンション 使ってしまった ハイサンキュー by GOROCHIKA                            

JAFロードサービス救援コール「#8139(シャープ・ハ・イ・サン・キュウ)」
 携帯からももちろんOKです。


なつかしのAE86トレノ 最終回 [クルマ]

その後、結婚して86はダンナのほうが通勤に使っていました。

前回書いたサビはどんどんひどくなるいっぽうで、全塗装も考えました。
近くに鈑金塗装屋さんがあったので一度聞いてみましたが、
やはり全塗装となるとそれなりの値段しますよね。

結局、まいいか…。


あとダンナは以前からマフラーの音が気にくわないと言っていて、
マフラーをかえました。HKSの5万円位のヤツ。

ところがそれからほどなく、86のエンジンの調子が悪くなってしまいます。
多分、あの前のボロマフラーであのエンジンで
バランスが保てていたんでしょうね。
急にマフラーの性能がよくなっても、
エンジンがついていけなかったのではないでしょうか?

もうだいぶん前からアイドリング時のタコメータの針がぶれてはいたのですが、
とうとうエンジンが止まるようになってしまいました。

60年式の86を中古で買って、もう7年ほど乗っていましたし、
愛着はありましたが、もういいかなっという気分でした。
1年車検ももう目の前でしたしね。
いまさら修理にだすような状態のクルマでもありませんでしたし。

それでとうとうサヨナラすることに決めたのです。

いくつか買い取りの店をまわりましたが、
もう値段のつくようなクルマではなく、逆に廃車料が必要になると
言われてしまいました。
結局、激安車専門の店で3万円で売りました。

どうなったんだろうな。あの86…。
誰か買ったんだろうか?


その年に「頭文字D」の連載が始まり、その後こんなにブームになるとは…。

通勤途中に86に乗っている若者に会うことがありますが、
いつも見てしまいます。

というわけで、なんだかそっけない話で終わってしまうことになりましたが、
86の話はこれでおしまいです。

そしてまた気がむいたら今度は次に買ったクルマの話でもしましょうかね。

読んでくださった皆様、ありがとうございました。

そして86よ、ありがとう。


なつかしのAE86トレノ その4 [クルマ]

その後、結局ジムカーナーはその程度でやらなくなっちゃいました。
彼氏ができてなかったらもう少しやってたと思います

大学を卒業し、就職した会社は街中にあって、マイカー通勤はできず、
86を運転する事さえ減ってしまいました。

そして、以前から気になっていた車体の一部のさびはだんだんひどくなってきます。
おそらく前のオーナーが何度かぶつけて補修していた部分だと思います。あと、その当時のクルマってまださび対策が今ほどはよくなかったですよね。

また、雨が降ると、トランクルームに雨が入り込むようになり、初めはトランクルームのマットが湿ってカビくさくなる程度だったのが、しまいにはスペアタイヤを格納するところに雨水がたまるようにもなりました。

そして彼と結婚する数ヶ月前、彼の車(S13)が事故で廃車にすることになってしまいました。相手方が一時停止をしなかったのが原因です。身体はなんともありませんでしたが、右側フェンダーにぶつかってきたので、もうちょっとタイミングがずれていたら運転席を直撃だったかもしれません。
そんなわけで、86を彼に貸す(譲る!?)ことに。

そして結婚して我らのマイカーになったのでした。

だんだんクルマの話からずれていきましたね。
いよいよ次回は最終回です。


なつかしのAE86トレノ その3 [クルマ]

走り屋やジムカーナにちょっと興味を持ったアタシ。
今もありますが、「Option」という走り屋向けの雑誌なんかも買っていました。
投稿して写真付きで載ったこともあります。「伝言版」のコーナーに投稿して「ハザードであいさつするのでよろしく」とか…。なつかしいですねェ。Optionステッカーも貼ってました。分かる人は分かると思うのですが

当時合コンして初めて会う男性にいちばんに質問する事は「クルマは何乗ってるんですか?」
乗っている車で男の価値が半分以上決まると言っても過言ではありませんでしたね。高い車がいいとかじゃなくて、そういう車に乗ってるかどうか、車に詳しいかどうか…ってカンジです。

で、車のほうですが、特に手を加えることもなく、お金を使ったことと言えば、
FETのフォグランプ、sabeltの4点式シートベルト、Winmaxのブレーキパッド、momoのステアリング、タイヤ(POTENZA RE71)、ノンスリぐらいでしょうか。

あれ?結構お金使ってますね。
アルミホイールはなんと抽選で当たったんです
もう別のヤツ買ってたんですけど、それは彼氏が買ってくれました。

何度かジムカーナの練習会に出ましたが、結局サイドターンもできず、ドリフトもできず、ヒールアンドトゥもできず、情けない
もし期待してた人がいたらごめんなさいです。

ま、車好きのカーライフを楽しんでいたというところですね。
当時「洗車小僧」といって、洗車場で自分の車を丁寧に洗車する若者がいっぱいいましたが、アタシは自宅で「洗車ムスメ」でしたね。

次回へ続く


なつかしのAE86トレノ その2 [クルマ]

前回は、86を購入した話でしたが、その続きです。

さてさて、そんなこんなで手に入った86ですが、やはりそういう車ということで、強化クラッチがはいってました。普段運転するには辛いだろうということで、中古車屋さんに抜いてもらいました。
でも前回の条件に書き忘れましたが、「パワステ」もこの86の購入の決め手だったんです。今でこそパワステなんてあたりまえですが、当時はまだオモステの車でも珍しくはなかったんで。

確か納車されたその日に、喜んで友達のせて東尋坊まで夜中のドライブ。
うれしくてしょうがなかったですね。
ところが、運転していたら突然目の前にガードレール
思いっきり左に急ハンドルきりました。ヤバかったすね
あのときもし、ガーンとやっちゃってたらと思うとオソロし~。

それから、なんでしょう…?
車好きの男友達の影響でちょっとづつ車に興味を持っていったのです。
そんな折、私が86を買った中古車屋さんから「ジムカーナの練習会に出てみない?」とのお誘いがありまして。
なんのこっちゃジムカーナなんて見たこともなかったし。
でも、話だけ聞いて「ふうん面白そー」と出てみることにしたのです。

やってみて感想は?おもしろい!!
もちろん、こんな私が参加できるくらいの練習会ですから、レベルはそんなもんです。エントリーフィーさえ支払えば誰でも参加できます。
女性は私ひとりだったんですけど、最下位じゃなかったのでよかったということで…。

あとは男友達と「走り屋」のギャラリーに行ってましたね。
自分で走るなんてとんでもないです。ドンガメですから。


 


買ったときは白の8本スポークの
ホイルだったんですけどね

 


なんだかもっと詳しくお話していくつもりが、あまりに昔のことのため自分でも思い出せな~い

でも一応次回へ続く


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。